1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007年11月30日(金) 12/01 08:40更新

【棚から下すらしい】
今日は21:30までバイトだった。棚卸しだったのだが終了予定時刻20:30だったのだがどう見てもタイムオーバーです。まぁお金その分貰えるからいいけどさ。つーか貰えなかったらやらないしな。だからホワイトカラーエグゼンプションは糞だと思う。
【RSS】
存在は知っていたけれどなんとなく使っていなかったRSSリーダーを使ってみた。Sleipnirのプラグイン”RSS Bar Panel”を使うことにした。”Headline-Reader”は全ての新着を表示してごちゃごちゃして使いづらかったので今の所使う予定はなし。あとついでに”Headline-Ticker(ToolBar ver.)”を導入してみた。ニュースが表示されるので最近テレビ・新聞とご無沙汰な俺にはいい情報源になるような気がする(鬱陶しくなったら消すけど)。ただ、asahi.comだけなのは明らかに情報源が偏ってないか?
【日の丸に反対している奴って何なの?】
英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か  (痛いニュース)
面白かったので紹介。ルイズを組み込む発想はなかった。一番無難なのはやっぱり>>86だな。

2007年11月29日(木) 11/29 21:13更新

【JavaScript】
以前からやるぞやるぞと言いながら全く手をつけていなかったJavaScriptですが昨日からようやく手を付け始めました。がさっぱり分からん。ってな訳で本を買ってきました。
詳解 JavaScript&DynamicHTML辞典 第三版 Ajax対応
いきなり検索を作ろうとしても無理そうなので初めに簡単そうなものから作ってみる。一応作りたいものの形は頭の中には出来ている(つもり)なので後は必要な情報を拾っていくだけなのだけどな…さてさてどうなることやら。というか考えているものが簡単なものなのか怪しいけどさ。
と言うか自分がこの手の本を買ってきてまず完遂したことがないので少々不安だ。まぁ辞典なので完遂も何もないけどこの場合は最終目標である”徒然日記全文検索”完成が完遂に当たるのかな。
【ノートのファンが起動時に偶に止まるのですが(泣)】
Crazy CPU  (YouTube)
彷徨ってたら見つけたPCの冷却の大切さがよく分かる動画。本当にCPUって爆発するんだな。

2007年11月28日(水) 11/28 21:13更新

【更新時間がばらばらだな】
27日の日記を今日の朝つけるのもどうかと思うがまぁ仕方がない。
【声優の使いまわし+若本規夫】
Myself;Yourself 第09話 「ばんばれ! アニメンジャー!」  (ニコニコ動画)
これはいい戦隊物。ついつい俺もテンションが上がってしまった。このアニメ「リリカルなのは」の”高町なのは”が出ているとしか思えないんだが…声優同じだからだけどさ。

2007年11月27日(火) 11/28 08:03更新

【鍋】
今日の夕飯は同じ学科の奴らと学食で鍋でした。キムチ鍋だというのに既にハバネロを食べて俺は汗だくという状況。四人で食べたのですが、量としては最終的にうどんを二玉入れて腹いっぱいという感じでした。やっぱ鍋は人で囲むものだよね。
【楽しいProxomitron】
ニコニコ動画がまた仕様変更してくれました。今回は全画面表示が効かなくなったので俺の勘違いではない模様。しかも解決策が分からない。とりあえずiroiro_cutromの最新版を探してるんだけど見つからんしどうしようか…
そういえばようやくニコスクリプトが実装されたようですが特段興味もないし、プレミアム会員(と投稿者)だけ(体験動画除く)なので関係ないかなと。あとこれと一緒に”よしよし動画(仮)”なるものが始まったらしい。どうでもいいや。
ニコニコ動画(We)~新システムのご案内~  (ニコニコ動画)
完璧ネタ動画。誤解なきよう。こっちの方が面白いから運営は反映させるといいと思うよ。だって”hissatsu”とか面白いじゃん。投稿者のみにしておけば問題ないって。あと”パーソナルネットワークシステム(PNS)”この考え方には感服した。”我無くして世界も無し”なんて何ともクローズドな世界になるだろう。”SNS”と対極かは疑問符だが。

2007年11月26日(月) 11/27 04:43更新

【低空飛行失速】
WJ(52号)で遂に「P2!」が打ち切られた。以外に持ったが残念だ。アキラのキャラが違っていたがかわいかったから何でもありだ。結局チョイ出で何のために出てきたのか分からないやつとかいたけどどこまで赤マルジャンプで回収出来るかな。完結編が2008年1月の赤マルジャンプで出て。単行本「P2!(6)(7)」が2008年3月に同時発売だそうです。今思うと赤マルで二回描いてた武装錬金はやっぱり人気があったんだなと思う次第。
【選択画面で豪い事になりそう】
9億9999万9999種類のゲームが楽しめる家庭用ゲーム機もどき   (GIGAZINE)
メイドインワリオを物凄く希釈した感じですかね。さすが中華クオリティ……

2007年11月25日(日) 11/26 00:31更新

【ひぐらし→ハンタ・ハヤテ】
ひぐらしを実家に持っていってハンタとハヤテを持ってきた。これで下宿に全巻そろった。
【下見】
今日K君と12月1日の宴会の二次会(までの繋ぎ)のカラオケ屋の下見に行ってきた。ただそこはかなりハードの世代(Joyだった)が古くて歌いたい曲が全然入ってねぇ。あそこで三時間潰してシダックス行くのと、はじめからシダックスにいるのではどっちがマシなのであろうか?微妙だな…
【駅から妙に離れている】
カラオケ行く途中のペーパームーンで「みなみけ(3)」を買ってきた。やっぱこの漫画キャラの判別が難しいのだが。
【Sleipnirのプラグイン”SeaHorse”を使ったスピードダイアル】
弟が使っていて導入しようと思ったのだがまんまOperaのスピードダイアルだった。変えようと思えば登録できる数も9個から増やせるし横に並べる数も変えられるし、見た目も変えられるので拡張性が高い。下のような感じになった。
SpeedDial WEB2.0 Style SpeedDial Apple Taste Style
Sleipnir Unofficial Extensions Center
プラグインは公式ホームページで。スキン等はこのサイトで。あと知らない間に”SnapCrab”がバージョンアップしていた。スクリーンショットも取ってくれるので便利そう。
【彼は何言ってるんだろうね】
Windows vs キーボードクラッシャー  (ニコニコ動画) 【YouTube
無駄にリズムカルなので乗っけてみる。あと何故Officeにくっついてくるイルカはあんなにムカつくのであろうか。キーボードクラッシャーついでにもうひとつ。
クラッシャーは大変なキーボードを破壊していきました  (ニコニコ動画) 【YouTube

2007年11月23日(木) 11/23 12:43更新

【さよなら絶望先生】
後に書く纏めブログを五時ぐらいまで読んでいてアマゾンの宅配便で起こされました。昨日の午前中注文して今日届くとは中々やる。

後一巻で本編は終わりかな…
本編以外でもう一本出るらしいのだが買うか悩み中。
【年賀状配達】
日本郵便の年賀状配達の面接に行って来ました。見た目DQNではない自信はあるのできっと採用されるはず…
結果が出るのはもうちょっと先。そういえば
面接の人「サークル何やってる?」
俺「一応漫研(以下略)」
面接の人「何か投稿とか(以下略)(笑)」
「(笑)」は宿命なのかねorz
【公共の場で一応読める部類っしょ】
叶恭弘の短編集を遂に買った。アマゾンでDVDと一緒にやってきました。まだ読んでないので電車の中で読もうかな。
【これ読んでたら空が明るく…】
「嫁のメシがまずい」まとめ
料理って大切だね。母親の飯が不味くて食べれなかったことは記憶にあるだけでは只一度「味噌煮込み」が糞不味くて本当に食べれなかった。但し不味かったのは調理法ではなく中に入っていた葱。葱だけ以上に不味かった。マジで不味かった。それ以後、何故か葱でなく味噌煮込みがトラウマになった。葱は好きです。
嗚呼実家の出来立ての味噌汁が食べたくなってきた('A`)
後、関係動画を張っておく。面白い。
「嫁のメシがまずい」 ACE COMBAT ZERO OP  (YouTube)
では実家に行ってきます。(`・ω・´)シャキーン!!

2007年11月22日(木) 11/22 22:00更新

【久々に外食】
なにやら久々に外食してきました。行くたび行くたび定休日にぶち当たる所でしたが新装開店して初めていくことが出来ました。コストパフォーマンスは良かったと思われる。しかし、財布が寂しい。
実家に帰るので次に更新できるのは日曜日かも。
【PC左に2m移動】
普段使っているPCの場所を勉強机からコタツの上に移動させました。大体室温が16度。これからどんどん下がるのかぁ…
【フラッシュの興亡とそっくり】
久々にニコニコ動画の話。
ニコニコ動画が成功したのは著作権侵害のおかげではないの?  (あかさたの日記)
俺も地方でやってないアニメが見れるから流行ったと思っているですがちょっと違うんじゃね?という話。しかし俺がこの記事に惹かれたのはニコニコ動画がITエンジニアの中では知る人ぞ知る人たちに作られたという事。
話は変わるが最近クリーンなニコニコを目指して(アングラサイトからの脱却らしい、つーかアングラサイトだったのか)著作権違反動画を運営が凄い勢いで削除しているのだが、これからどうビジネス展開していくのか非常に興味深い。水清ければ魚住まず、そんなことは運営は百の承知だろう。YouTubeも著作権関係でゴタゴタしているが今の所アニメはかなり残っている。YoyTubeが無事なのは国外企業だからなのかもしれないがそれならばニコニコはかなりヤバい事になる。また、アニメの画質が問題でニコニコにいる人々(YouTubeは見るに耐えないと言う人)は以前書いた高品質版YouTubeに主軸を移してしまうだろう。
まぁしかしニコニコ動画はドワンゴの社運を賭けてやっているらしいので客が遠のかないように死ぬ気で何かやってくれるだろう。しかし、魚の住まなくなったニコニコを見てみたい俺がいる(笑)
前の段落で上手く纏まってしまったので隠して書いてみる。
昔話の第5話  (ニコニコ動画開発ブログ)
ここのブログに書いてあるようにニコニコ動画の当初のコンセプトは「やる気のなさ」でしが、なにやら最近は金儲けのことを言いすぎなような気がする。慈善事業でないので金儲けをするのは当然なのだが余り大っぴらにやられると使っているほうとしては何だか萎える。金儲け必死だなと思えてしまう。当初の脱力系から方針転換を図ったのかもしれないがやりすぎると客が逃げますぜ。まぁ俺がどうでもいいとか思えるようになったのは他の理由だけどさ。
【ばれる、ばれたら、ばれた時】
痛すぎて笑えたので紹介。
娘と嫁にヲタバレしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  (ハムスター速報 2ろぐ)
俺も多分ばれてるので(´・ω・`) 人の事言えないが親父がこんなだったら嫌過ぎる。

2007年11月21日(水) 11/21 20:21更新 22:51追記

【臭い出来事】
二日ほど放置してしまいすいません。
バイト先にごみをまとめて置いておく小屋みたいな部屋があるのですがそこの中に入って(別に入る必要はないんだけど)ごみを突っ込んでいたら部屋の隅にあった排水の溝に足を突っ込みました。ジュースやらの廃液が靴しみこみ冷たい…靴臭くなるし俺涙目。
【ファイルを分けると更新の時面倒臭いんです】
某サイトの人が知恵を絞ってくれたのでその教えに沿ってトップページ更新履歴の部分をCSSを使っていた状態に戻してみました。またぶっ壊れたら掲示板でお知らせください。(使用ブラウザとバージョン書いて下さい。K君よろしく!)
これで問題がない場合IEがいかに適当な実装をしていると言うことになるのかなぁ…
【今日からマ王】
『今日からマ王!』が2年ぶりに帰ってくる!! 第3シリーズ放送決定!!  (ファミ通.com)
結構好きだったので嬉しい限り。
TVアニメ 『さよなら絶望先生 第2期』 「オープニング主題歌 決定」「キャスト」更新!   (すたちゃまにあ)
一期のDVDは買ってるんだけど二期はどうするかな……見てから決めればいっか。つーかまだ買った奴全部見てないよ(;´Д`)
二期は新春からだそうです。
そういえば、ちだまり…じゃなくて「ひだまりスケッチ」も二期決定ですか。また見るかな。
【五月が無駄に皆勤で笑った】
サイトが移った時に引っ込めた2007年04月から2007年08月24日までの日記を現在の形式にして公開しました。ついでに2007年09月の形式も現在のにしました。整形に無駄に時間がかかっております。改めて読むと最初はほんとに只の日記サイトだなーと思いました。カテゴリー分けする必要が全くなかったからな。さてさてこれがこの徒然日記に全文検索を付ける下準備な訳でこれからが本番だ。もう挫けそうだけど。

2007年11月18日(日) 11/18 20:31更新 27:20追記

【……】
何もやってない!!これからレポートか…
【B-CAS利権と裏物】
地デジ、11年完全移行に赤信号? 対応機種の普及は3割  (livedoor ニュース) 【J-cast
個人的にはやっぱりなといった感じですが皆様はどう思われたでしょうか?
と言うか何の数を数えての数値なのか気になる所です。対応テレビの出荷台数なのか、B-CASカードの枚数なのかでも結構数が変わってくると思います(一人で複数枚とか持っている人いそうだしな)。この数値も実態とかなり乖離していると思います。
さて本日の地デジネタその一「B-CAS利権」。
B-CAS  (Wikipedia)
現在、編集合戦で保護中。どこの所属の人が編集しているか気になる所ですな。さてこの謎会社が地デジに必要なカードを一手に引き受け、個人情報を握っている。これは恐ろしい事ではないか。このあたりはまた調べて問題点を挙げてみたいなぁと思いつつ今回はスルーする。
地デジネタその二「Friio(フリーオ)」。
デジタルハイビジョンテレビアダプター フリーオ
こっちが今回の本命。これの何処が凄いのかと言うと「コピワン」を回避して、「PC」に「USB」経由で録画できるという事。後、値段が29,800円。以前書いたのより多分安い事。しかしこの装置、普通の電化製品店では売っていません。
以下公式ホームページ(http://www.friio.com/order/)より
注文
フリーオは直接台湾からEMSにて送られます。注文は毎日確認され、週に2度発送されます。注文を確認次第、2日以内に注文確認のメールを送信します。再度、発送確認のため、メールで荷物問い合わせ番号をお知らせします。(以下略)
台湾から直通でやってきます。理由は多分上の利権がらみだと思われます。まともな業者はこんなもの出せませんからな。ちなみにB-CASカードも必要ですが「犬に齧られた」とか言って二千円で再発行して貰っている人もいるみたいですね。おぉ、意外な所で地デジ普及に貢献している。まぁ当然人気商品なので出ても瞬殺みたいです。しかしこうゆうのを見てるとテレビ見なくても欲しくなるのは何故だろう…
あと、コピワン回避といえば”画像安定装置”なんてのもありましたがあっちはどうゆう手段で回避しているんだろうな…気になります。どっちにしろ消費者に負担を強いるB-CASは糞。コピワンも同様。地デジは一回企画から見直せ!!(゚⊿゚)
【参考】地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道  (YOMIURI ONLINE)
【BANNER作ってみたものの…】
作ったはいいがかなりしょぼい…近いうちにもうチョイマシなのに変えよう。きっと……
【すげー忘れてた】
マスプロ電工
この会社すげー。地デジ対応デジタルチューナー出してる。これくっつければアナログテレビでも地デジが見れる。

2007年11月17日(土) 11/18 01:31更新

【今更とんでもない事に気づいてしまった】
家には本棚がない。どうやって漫画を保管しているかというと大体43(cm)×26(cm)×15(cm)ぐらいの百均で買ってきたダンボール製の多目的箱に入れている訳であるが、今日気づいたら箱に直射日光が当たっていた。窓際に置いてあるので当然といったらそうだが今まで全然そこまで思考が回らなかった。箱自体が日焼けするのは構わないが現在箱から上5cmに飛び出している本があるので下面が日焼けしてしまう。今更だが何かそこまで考えが至らなかったのがショックだった。('A`)
【ポイントがたまった】
「絶対可憐チルドレン(11)」と「週刊石川雅之」を買ってきた。まだどっちも読んでないので感想は書けないが機会があれば書こうと思う。(こう書いて今まで書いた事あったか?)
ちなみに「週刊石川雅之」は「もやしもん」の作者の短編集である。
【BANNARは作ろうとしたが飽きた】
でかくて鬱陶しかったカテゴリー画像を小さく作り直した。170×25から90×15に大幅縮小。いい機会なので現在あるのを全部貼ってみる。
一応日記サイトなので毎日あるカテゴリー。
ネットとPC関係。
漫画とアニメ関係。ここまでの三つで大半を占めると思う。
元々政治と経済関係。今回の作り直しで新しく”法”を入れた。
時事ネタを取り扱う時のカテゴリー。
只のネタ話を取り扱う時のカテゴリーのはずが時事ネタでも使っていてかなりいい加減。
いまいち必要なのか疑問。上の”ネタ”で十分な気も
追記した時にくっつけるもの。これ単体の時は多分”日記・雑記”の追記。
二回目以降の追記に使う。xには整数しか入らないのでnの方がいい気がするが今更作り変える気も起こらないのでここまま使う。
後ようやくこのサイト専用のメールアドレスを取得。

2007年11月16日(金) 11/17 10:52更新

【おさぼりん】
2限に講義があったがだるかったのでサボってしまった。風邪は手強い。しかし、午後から講義出てバイトしてBOXで喋ってたら気分がよくなった。やはり病は気からかな……
【日テレが「アサヒる」をアサヒッたらしい】
この「時事」カテゴリ使い道がないような気がしてきた…
それはともかく2007年10月31日でネタにしていた「アサヒる」の意味を日テレが意図的に改変・捏造してるぞーっという話。
「アサヒる」って言葉を検索して、己の疚しさを恥じなさい>日テレ社員(低画質モード)  (ニコニコ動画) 【YouTube
「アサヒる」=「執拗に責め立てること」…日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる  (痛いニュース)
いったい何考えているのやら…
元の意味の「捏造する」よりいい意味になってるじゃん。
後最近、KY(=空気・読めない)とか使われるらしいが(これ本当なのか?)、KYといったら当然これでしょ
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
今回の「アベする」の捏造も、珊瑚の件も朝日新聞は碌なことをやっていない。

2007年11月15日(木) 11/15 22:00更新 24:25追記

【有機テスト】
今日有機化学の中間試験がありました。IUPACの命名法がわからなんだ。勉強不足。n-、t-とか全然やってなかった読み方しか分からなかったのでノートを見ながら(ノート持ち込み可の試験)類推をすると言う酷い有様。(ノ∀`)アチャー
まぁ時間が合ってもここには割かなかったと思うけど。
【高画質なYouTube】
高品質YouTubeビデオ、もうすぐ視聴可能に  (CNET Japan)
高品質ってどれ位になるのかな?エコノミーモードのニコニコ動画ぐらいの画質からノーマルのニコニコ動画ぐらいになるのかね。
【不具合?】
Sleipnir2.6.0の全画面機能を使うとアドレスバーやら標準ツールバーの設定がリセットされる模様。どうにかならないのか。
【<div class="add">を廃止】
カテゴリ表示をそれぞれの記事に付けてみた。画像自体を小さくすれば気にならなくなると思う。
後ソースを少し変更。
【暫定的に修正】
こんそめ先輩の助言を参考に修正してみた。多分これでいけるはず

2007年11月13日(火) 11/13 22:35更新

【風邪ッぴき】
咳しまくってのどが痛い。のど飴じゃないけれど炭焼珈琲って言う飴を買ってきた。苦いが美味い。夕飯食ってないけどどうしようかなぁ…中途半端な時間にハバネロとカレーまん食べちゃったからなぁ。最近ハバネロ中毒気味。舌が馬鹿になるだろうな。
【モンハン】
H先輩から誘われてはや幾週か…モンスターハンターONLINEやるかやらないかどうしようか…というか無料体験版のインストーラーは入ってるんだけど起動させていない。面倒くさいと言うかハマると怖いと言うか忙しいと言うか(オフセのネームやら年賀状やらもな~)。そういえば去年の今頃はポケモンのダイパを一生懸命やっていた気がする。珍しくゲームにハマり320時間超ぐらいやっていた(もっとやっていた先輩もいるけど)。その時はホント寝ても覚めてもポケモンポケモンポケモン…でそれ以外のことは殆どやっていなかった。今思うとマジでヤバイ。こんなことがあったので少々手が出しづらいモンハン、まぁ一番の枷になっているのは設定面倒くせーって事だけですけど(ほかの事はオマケ程度の理由)。
【ヤバイ深海生物ヤバイ】
今度は本当にニコニコ動画の仕様が少し変更されたみたいです。トップ画面の新着コメントのふきだしだけが残ると言う状態になっている。本当にコロコロ変えるなー
メモに張っておく。
宇宙よりも謎が多い深海の世界  (ニコニコ動画)
何故深海生物はこんなにも不気味なのだろうか。怪物の資料にはなりそうだな。
あと以下オマケ。多少グロいのも混じっているので心するように。
【深海ヤバイ】続々新種見つかる  (痛いニュース)
謎の深海巨大ザメ? 米国海洋研究所が観測  (痛いニュース)
体長が5メートル近くもあるの謎の深海魚を漁師が捕獲  (痛いニュース)
南極海で体長10メートル、450キロの巨大イカ捕獲 世界最重量  (痛いニュース)
【深海】“鉄のよろい”持つ巻き貝  (痛いニュース)
【深海】 巨大なダンゴムシの仲間が登場  (痛いニュース)
なぜ深海はこんなにも俺らを惹きつけるのか?  (へいわぼけ)
宇宙と深海は男の浪漫だねー。軍事が絡まない分深海の方が調査が進んでないみたいです。宇宙にいく漫画はあるけど深海にいく漫画ってあるのかな?海上救助なら二つはそんな漫画を知っているがただ海に潜るだけじゃ話し作りづらそうだなぁ
【ノートン先生の替わりに】
今日サークルでフリーのアンチウイルスソフトの話が出ていたので調べてみた。五秒でまとめが見つかるとか便利な世の中だ。
アンチウイルスフリーソフト  (FreeSoft Navi)
実家もフリーのアンチウイルス使っていた様な気がするけど何だったか忘れた。ここの評判を見る限りではAVG Free Editionでも突っ込んでおけばイイっぽいですね。avast!も良く聞くのでこれでもいいかも。
ただ何でもかんでもフリーソフトがいいというのも問題があります。セキュリティー系のフリーソフトの問題点といえば更新頻度と対応ウイルスですかね。新種のウイルスが出来た時にすぐさまアップデートされて対応できるのかというと問題があるかもしれません。あと、日本独特のウイルス(Winny系とか)にすぐさま対応できるのかという問題もあります。まぁ常駐ソフトのスキャンのほかにも他のソフトで一時的にスキャンしてみたり、ネット上のスキャンしてくれるサービスを利用するとか打つ手はいくらでもありますが。どのみち、市販のソフトでも新種に対応するには時間がかかるので怪しいファイル・サイトは開かないのが一番の防衛方法だったりします。

2007年11月12日(月) 11/12 23:20更新 25:37追記

【ハバネロ焼きそば】
以前T君がハバネロ焼きそばなんてものがあると言っていたので作ってみた。
ハバネロ焼きそば
食べると汗が出る出る。
【よく分からん】
トップページが見づらい件ですが、原因はブラウジングしている側なのではないかという考えにたどり着いたので出来る方はIE7にバージョンアップしてみてはいかがでしょうか?
しかし、症状としてはCSSの”overflow:auto;”の部分が効果を発揮していない(ブラウザ側が対応していない?)としか思い当たる節がない…と言いたいのですが、スタイルシートリファレンスに拠るとIE6に対応しているらしいのでもしかしたらHTMLの記述が悪いかもしれない…
だけど、それだと俺のPC上でも記述がおかしくなるはずなのでどうゆうこっちゃとなる訳で、結局原因が分かりません。とりあえず、見づらいという人はIE7にしてみてください。既にIE7だけど更新履歴がぶっ壊れていると言う人はしらねー(無責任)
Windows Internet Explorer 7 をインストール
これでも直らなかったら今の所手出しが出来ない。構成を変える気は今の所ないなー
【仕様変更】
せっかくニコニコ動画の広告を削除したのに運営がサイトのソースを変えやがった……
まぁ際限ないいたちごっこが楽しいんですけどね。

追記:俺の勘違いだったぽい(ノ∀`)アチャー

2007年11月10日(土) 11/10 21:28更新 23:54追記

【暇ならばお試しを】
以前からやりたかったオミトロンを使ったニコニコ動画のUI変更をやっていた。ちょん切りまくったのでかなりすっきりした。鬱陶しい時報もフィルタでカット!だけど、iroiro.jsとwrapperを併用しようとするとコメントが出てこなくなるのでこれは断念。何が悪いのだろうか?
しかしニコニコ動画も広告が多くなった。オミトロン使ってないときは気にならないけどいざ使い始めるとこれ無しにはいられなくなり、かなり気になるようになる。不思議なもんだ。
あと、NGについてだけどやっぱり20個じゃ少ないな。NGワードで”wwww(半角)””wwww(全角)”これだけで枠を二個使うし、罵倒語とか入れていたらキリがないほどある。184コメントばかりで余り使い物にならないがNGユーザーなんかには手が回らないだろう。やっぱりニコニコ動画のNG本家のオミトロンにはかなうまい。HDDの容量がある限り指定できるからな。
色々書いたが俺はあまりコメントは見てないので気にならないから(まぁ”市場ww”とか”○○な奴挙手”とか見るといらッとくるからNGにしてるけど)NGという点ではあまり恩恵は受けていない。何で使っているかというと動画のダウンロードがしやすいからだったりする。以前書いたけど。
これから(って言うか既に)オミトロンについてはニコニコ動画の運営から当然目の敵にされているので仕様変更などでユーザー側と果てしないいたちごっこが続けるんだろうなぁ…
ついでなのでスクリーンショットを張っておく。
トップページ 動画画面
左がトップページ、右が動画の画面。
トップページは最早何のサイトか分からないぐらい削ってみた。あと動画画面にYouTubeとStage6にリンクが貼ってあるから更新しやすくなるだろう。
他人様が設定してくれたものに自分の欲しいフィルタ突っ込んだだけだったけど弄るのはかなり面白かった。
【わーい】
上の文章書いてから調べてみたらフィルタを一つ入れ忘れていたようだ。というわけで解決!iroiro.jsとwrapperの併用が出来た。またキャプチャーを貼ってみる。
iroiro.js・wrapper
これで簡単に色つき、上、下などのコメントを別々に弾くことが出来る。あとはプレミアム限定の動画をはじくフィルターがあるらしいので探してみようと思う。いやーオミトロン本当に面白いな。
【大画面だと荒が目立つなぁ】
動画を拡大する画面が変わった。
ニコニコ動画拡大画面
シークバーとか半透明になってカッコいい。
【CLANNAD】
CLANNAD -クラナド- 第1話 フル そこそこ高画質 (マイメモリー)  (ニコニコ動画)
オープニングの字幕が無駄に頑張っているのでマイメモリーで貼ってみる。
しかし、CLANND結構面白い。らき☆すたの柊姉妹似の姉妹でてるし。あと京アニすげーな。パロが。
そういやCLANNADはゲームじゃなくて人生らしいですよ。よくわかんないけど。

2007年11月09日(金) 11/10 00:30更新

【関数電卓でアニメを作った】
口動いてるだけですけど(笑)
関数電卓アニメ
一応、手にジョッキもって乾杯している所です。くだらねー
【……】
そろそろ絵を描かなきゃいけない気がする。オフセ、NG、このサイトと色々あるけどどうしよう…
あと、このほかにもやりたいネタがあるしなぁ…
【調子に乗った】
何か乗りで本屋に行って「みなみけ(2)」を買ってきてしまった。ちょっと後悔…3巻も買ってくるんだった…
【FXって楽して儲かるんじゃなかったのかよ!】
ロンドン市場 円高強まる、ドル円111.70台、ユーロ円164.50近辺へ  (Klug クルーク)
経済はよく分からない。何か米のサブプライムローンの再燃とかなんやらで円高らしい。お盆の円高みたいにまた(金銭的に)死亡者が出るのかねぇ。

2007年11月08日(木) 11/09 00:05更新

【原因不明】
何でトップページのCSSが効かないのかよく分からない。何でだろーなー。
【左遷】
コタツの上にあったテレビを移動。これで広々とコタツを使って作業が出来る。最近夜は寒いから困る。
【放送法改正失敗】
捏造放送への処分は見送り 放送法改正案修正へ  (MSN産経ニュース)
何か放送法改正で捏造報道を行った放送局に対する行政処分を盛り込む案がポシャッタ模様。表現の自由ばかり主張して、誤報道の責任を取らない報道機関に反吐が出る。他人の不幸で飯を食ってるくせに何でこんなに偉そうなんだ?
某所で面白そうなリストを見つけたので貼っておく。
14 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/11/08(木) 17:15:05 ID:WWjziZ5N0
日本のテレビを見ていると頭がパァか白痴になりますので英語の勉強もかねて海外の番組を見るよう心がけましょう。

CNN http://edition.cnn.com/video/
BBC http://www.bbc.co.uk/bbcone/
http://www.youtube.com/BBC
abc http://abc.go.com/video/index
abcオーストラリア http://www.abc.net.au/
NBC http://www.nbc.com/Video/
The New York Times Video http://video.on.nytimes.com/
ワシントンポスト http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/photo/?hpid=mmindex
PressTV online http://www.presstv.com/pop/watch_live.aspx
http://www.presstv.com/default.aspx
swissinfo video http://www.swissinfo.org/jpn/videos/index.html
Aljazeera Videos アルジャジーラ
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/1EBB4C7F-7F2E-4257-A04C-56678862E31A.htm
http://www.aljazeera.com/mm/video/video.php?op=showcat&catid=6
http://www.youtube.com/user/AlJazeeraEnglish
The TIMES Multimedia ttp://multimedia.thetimes.co.za/
iTunes ttp://www.apple.com/itunes/
CBS 60ミニッツ
ttp://60minutes.yahoo.com/
Rocketboom
ttp://www.rocketboom.com/vlog/
日本語版
ttp://www.rocketboom.jp/
Rocketboomの看板キャスターだったアマンダちゃん(美人)
ttp://www.amandacongdon.com/blog/

NBC, Fox to launch online video site NBCとFOXがオンラインビデオサイト hulu 開始
ttp://news.yahoo.com/s/ap/20071029/ap_on_hi_te/online_video;_ylt=AuNI1WtdRA8FO_uuA8TCbS6s0NUE
hulu
ttp://www.hulu.com/
しかし、あるある大辞典の納豆ダイエット以降全然改善されないな、捏造報道。
【何もかも中途半端】
そういえば、民主党の小沢が辞めるとか辞めないとかいっていたけどあれはいったいなんだったんだ?とんだ茶番劇だったみたいだが。個人的には自民・民主の大連立はありかなぁとか思っていた。とりあえずカルト宗教が与党の座から転落して公安の監視下に入ればなんでもいいや。難しいかなぁ。

2007年11月07日(水) 11/08 02:19更新

【補講】
水曜日なのに補講で午後にも講義がありました。この講義中間試験もあるし、一回の講義のノートを取る量がかなり多い。
テスト怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
【調査】
トップページが見づらいとの話が多いので、見づらいといっている人の状態がどのようになっているか把握したいので正しい状態のスクリーンショットを張っておきます。これと比較して違いを具体的に掲示板なりに書いて欲しいです。
色合いが見づらいという話ならまた別問題なのでそれはそれでその旨を書いて欲しいです。掲示板に専用スレッドを用意しておきます。
正しい表示
【鏡音リン】
クリプトンのキャラクター・ボーカル・シリーズのバージョン2の名前と姿が発表されたようです。初音ミクの後ということもあって開発元のプレッシャーもすごいと思いますが頑張って欲しいものです。
初音ミクの次は「鏡音リン」  (ITmedia News)
声が「IDOLM@STER」の「とかちつくちて」の人だそうでこれも需要がありそうだなぁ。因みに「とかち」こと「エージェント夜を往く」はカラオケの俺の持ち歌だったりする。

2007年11月06日(火) 11/06 23:17更新

【風邪気味】
大祭中に風邪を引いたみたいで鼻が詰まる…
しかし幸運にも今日の実験で鼻が詰まっていたお陰でアンモニアの嫌な臭いを余り嗅がなくて済みました。
よかったよかった?
【でも面白いからいいや】
先々週、先週、今週のWJ本紙上でHUNTER×HUNTERは計57ページありました。でも作中時間は20秒経ってないと思います。
展開遅っせー。まぁ、回想部分も入ってますけど。
【不人気じゃないよ!】
N先輩より「明日のナージャ」は昼ドラの様だったとの話を聞き探してみてみようと思う。「夢のクレヨン王国」と「おジャ魔女どれみ(無印)」は見ていた記憶はあるけど(でも細かな内容は覚えていない(笑))これは殆ど見ていないので楽しみだ。
【笑う犬】
とてつもない日本のはっぱ隊  (ニコニコ動画) 【YouTube
面白いと言うより懐かしすぎて泣けてきた。最近サークルでこれの鼻歌が聞こえてくる。
はっぱ隊の他には”センターマン”が印象深い。武富士のCMパクった踊りを踊っていた。
あと”機関車ナーマス”ってコーナーでのゲームを毎週楽しみにしていたなぁ。「あか あか あお」って出題されたらその色に合う物を答えるゲーム。
探してみたら動画があったので貼っておく。
笑う犬 機関車ナーマス  (ニコニコ動画)
最後の頃はすごく変な色とか出ていたなぁ(笑)
センターマン チャンプ編  (YouTube)
センターマン 遺産相続編  (YouTube)
笑う犬 センターマン センターマンUSA 第1回  (ニコニコ動画) 【YouTube
笑えた。最近こんなバラエティ番組ないなー。
しかしセンターマンって結構良い事言ってんなー

2007年11月04日(日) 11/05 08:07更新

【プチ打ち上げ】
大学祭が無事終了。プチ打ち上げにカラオケに行ってきました。
Joyだったのでエアーマンを検索したらあったあった。

あと「冒険でしょでしょ」「ハレ晴レユカイ」「God knows...」にハルヒの映像が付くのがあった。

とにかく終わった。また日常が始まる。
【ポイントがもうすぐ満タン】
準備のどさくさに紛れて「エム×ゼロ(6)」と「アイシールド21(27)」を買ってきた。

2007年11月01日(木) 11/02 04:23更新

【大学祭+レポート】
一応大学祭は今日からですが本格的に始まるのは明日からになります。日曜に大学祭は終わりますが当然月曜から講義があり、火曜には当然のように実験レポートを出さなければならないので計画的に進めていかないとかなり不味いです。上手くいくかな?
なのでこれから数日往々にして更新が滞ると思うので予めご了承ください。
今現在、かなり眠い。でもレポート下調べして書き始めなきゃ…
【来月やるかは分からない(笑)】
今月から主だった出版社の単行本新刊の発売日を纏めてみようと思う。全部は不可能なので抜粋でお送りします。
inserted by FC2 system